どうか、変わらずにこのまま

井上瑞稀くんのファンです。

今までのお話


外出自粛が続き、とってもすることがないので。

わたしがジャニーズに出会って、今に至るまでのお話をしてみようと思う。

完全に自己満足、読んでもなんの得もないのでお時間が余っている方は時間つぶし程度にどうぞ、くらいの内容です。



わたしが初めてジャニーズを知ったのは小学校5年生の頃。仲良しの同級生が、

「Hey!Say!7の山田涼介くんが超かわいい!」と言い出したのがきっかけで、

その友達に影響されジャニ誌を読んだり、YouTubeでPVを探したりし始めた。

(ちなみに現在わたしは24歳、当時11歳。もう13年も前の話!井上瑞稀8歳!)


そこで出会ったのが、安田章大だった。

チャラチャラした金髪に、可愛らしいお顔。今の安田くんからは考えられないほど、

昔の安田くんって本当に本当に可愛かったの…!!!

小学校だからやっぱり大人への憧れって沢山あって、そのわたしの憧れの的はすぐ安田章大になってしまって。


昔はテレビもそこまで出ないし、今みたいにジャニーズがYouTubeやら、SNSなんて以ての外の時代。

エイトレンジャーのブログもまだやってなかったくらいかな?

小学生だから携帯もないし、お小遣い必死に貯めて雑誌買ったり、CD買ったり。

いつ頃エイトレンジャーのブログを初めて見れたかは全く覚えてないけど、

今は普通になっているウェブの写真もできた時は画期的で賛否両論沢山あった。

なんて話は置いといて。


わたしの初めてのコンサートはドームツアー2009.PUZZLE、京セラドームでした。

中学生かな?お金ないし大阪なんて一人じゃ行けないし、家族総出で家族旅行で大阪へ。

父1人でどっか遊びに行って、わたし、母、姉で入りました。

それがまーぁ席がド天井で(笑)

ライトの隣だったのをすごく覚えてます(笑)

それでも初めてのコンサート、わたしとしては感動的でした。内容はほぼ覚えてない。なんせ中学生!


それ以降、母も関ジャニ∞に興味を持ち、親子eighterとなり2009年以降のコンサートは全てに足を運びました。


思い出のコンサートは沢山、数しれず。

少しずつわたしも大人になり、ジャニーズ好きの友達も出来て、

友達とかわいい服にかわいい髪型で双子でコンサートに行ったこともあります。


安田章大くんはわたしの中で可愛い、かっこいい、天才、わたしの全てでした。

少し変わってるところも、色んなことに興味を持ってなんでもやってみるところ、

周りの意見も尊重しつつ、自分がやりたいと思うことを絶対に曲げず諦めないところ、

曲作りや構成作りにおいて天才的要素を持っているところ

他にも沢山、安田章大の魅力は言い出したらキリがないと今でも思う。


そんな安田くんが全て!で生きてきたわたしですが、その現状が少しずつ変わって行ったのは高校生の頃。


他の界隈の音楽に興味を持ち始め、追っかけをはじめます。(笑)

それでも、年1は必ずドームに足を運んでいたけれど。


他界隈、距離が近く、顔と名前を覚えてもらえる、

SNSで関わりを持て、実際に触れられる相手。

ジャニーズとは全く違う、絶対的に同じ世界に実在している相手の追っかけを始めました。(何とは言わないけれど)


その人たちにはその人たちの魅力が沢山あったけれど、ジャニーズにはジャニーズの魅力が沢山あるということも知っていました。

安田くんは安田くん、その人たちはその人たち、とわたしの中でちゃんと整理をつけれていた、と思っています。


その人たちの追っかけ生活は大学4年頃まで続き、友達が追っかけをやめてしまったり、

追っかけグループの活動休止、メンバーの脱退で少しずつ興味が薄れていきます。


大学を卒業して、社会人になりました。まだ井上瑞稀には出会っていません。


その間も年1の関ジャニ∞ドームは欠かさず(笑)

それでも年1、完全にオタクとしてやる気を失っているわたし(笑)

安田くんの舞台だけは行ってた。(この時期だと、俺節かな?)


そして、渋谷すばる錦戸亮の脱退。

これが1番デカかった。すばるの脱退を噂で聞いた時は、

絶対嘘じゃん(笑)教祖様(笑)まさか(笑)

と全く本気にしていなかった。

噂を聞いた次の日に本当に脱退発表され、安田章大は風呂場で転んで大怪我。

嘘でしょ!?って思うことがいっぺんに起きましたね、(笑)


渋谷すばるがいなくなり、少しずつわたしの知っている「関ジャニ∞」が薄れていく。


そんな中での、GR8TEST。

これは、わたしの中でも最も心に残るコンサートだった。

これが、今の関ジャニ∞なんです。

そう言われ。受け入れられるわけなんてなかった。

それでも、病気から復帰し、ニコニコ笑顔を振り撒き、無理してでもステージにたち続ける安田章大くんを、

しっかりと見届けてあげたかった。


ちなみに、わたしの名前のチケットだったんだけれど、

お席がとってもとっても素晴らしい席で(笑)

安田くんに直接ありがとうを伝え、ありがとうと言ってくれた日。

この時はまだ、これからも安田くんを応援しよう、と思っていた。

いくらビジュアルが変わっても、気がついたらWANIMAになっていても、

何その髪色!ピアス!わたしの知ってる金髪天使のアイドル安田くんは…?と思っていても。


そこからの錦戸亮脱退。

1番の思いは、


騙された。


それしかなかった。

錦戸亮は、脱退を決めていながら、GR8TESTをやっていた。

どうしても、許せなかった。

安田くんが好きな気持ちよりも、騙したんだ、許せない、が勝ってしまった。

渋谷すばるの脱退を受け入れても、錦戸亮は受け入れられなかった。

もちろん、今でも。


そんな時、やっと井上瑞稀くんに出会います。

茶髪の綺麗な男の子。

一瞬で目を引いて、釘付けになった。

瑞稀くんの話は、また次回。


今は完全に井上瑞稀くん1色になってしまったわたしだけれど、

安田くんへの思いは完全には捨てきれず。

昨年11月の「忘れてもらえないの歌」

ギリギリまで迷って、本当にギリギリ。

新幹線に乗って、オリックス劇場の千秋楽。


この舞台は、わたしにとって忘れられない舞台。


関ジャニ∞ はもう応援できない。正直に。ごめん。

でも、安田くんは、いくつになっても天才。

そう思い知った舞台だった。


これだけ10年以上ジャニーズを見ていると、

今のジャニーズはどうなんだ、と思うことは沢山ある。

それもまた、次回で。



そんな、暇つぶしの、昔話。


いくつになっても結局ジャニーズが好きな人の戯言でした。